
  • --/--/--(--) --:--:--


嫌われ者の流儀 (2011/06/14) 堀江 貴文、茂木 健一郎 他

  • 2011/09/16(金) 01:21:43

嫌われ者の流儀嫌われ者の流儀
(2011/06/14)
堀江 貴文、茂木 健一郎 他

商品詳細を見る


堀江さんと脳の茂木さんとの対談の本。

あまり2人が仲がいいイメージはなかったのですがツイッターでよく交流しているみたいですね。

2人の考え方はとてもよく似ていて日本人の良い所、悪いところを的確に論じています。

自分も思いましたが日本人は情緒に流されやすく論理で判断することがない。そこが日本人のいいところで悪いところ。

やっぱり損得じゃなくて世間を考えてしまう。

東北大震災の過剰な自粛、風評被害は日本人の悪いところです。

しかし震災直後の助け合いの徹底は日本人のいいところです。

どちらも情緒に重きを置いて論理的に物事を考えないからできることなのかもしれません。


The Book―jojo’s bizarre adventure 4th another day (2007/11/26) 乙一

  • 2011/07/02(土) 11:39:40

The Book―jojo’s bizarre adventure 4th another dayThe Book―jojo’s bizarre adventure 4th another day
(2007/11/26)
乙一

商品詳細を見る


自分は結構ジョジョの奇妙な冒険が好きなのでずっと前からこの本を読みたいと思っていました。

やっと読んでみたのですが、読み始めたら一気に最後まで読んでしまいました。

乙一さんの本も好きなので、乙一さんがジョジョの世界をどう表現するのかと思ったのですが、とてもマッチしていてよかったです。

ところどころでジョジョの名言が入っており、主人公が「これまで食べた食パンの数を覚えている」というセリフは思わずニヤリとしてしまいました。

少し最後のほうが理解しにくかったのが残念です。

でもとても面白かったです。

突破する力 (青春新書インテリジェンス) (2011/02/02) 猪瀬 直樹

  • 2011/06/15(水) 02:09:51

突破する力 (青春新書インテリジェンス)突破する力 (青春新書インテリジェンス)
(2011/02/02)
猪瀬 直樹

商品詳細を見る


突破する力というよりかは猪瀬さんの生き方が書いてあると言っていい本。

仕事でミスばかりをして凹んでいたときに読んだのでとてもよかった。

凹んでる場合ではない、やらなければという感じで、やる気の出る本。

人生に失敗はつきもの、そして年齢によってしたほうがいい失敗、してはダメな失敗があるという言葉にすごく救われた。

人生に行き詰まっている人に読んで欲しい。



ここまで明かしたくなかった節税強化書 (2010/02) 後藤 文良

  • 2011/06/04(土) 02:02:37

ここまで明かしたくなかった節税強化書ここまで明かしたくなかった節税強化書
(2010/02)
後藤 文良

商品詳細を見る


最近税金が上がるという噂があったので読んでみました。

あまり法人とか企業とかに関係がないので半分は関係ないことでしたが、将来もしかしたら起業したり独立したりするかもしれないので知識として、節税の勉強をしてみました。

この本を読むと節税は知識と知恵があれば、個人経営や法人のひとでもかなりできるということがわかりました。

工夫次第です。

この著者さんはとてもぶっちゃけて本音を話してくれているのでとてもためになりました。

税務調査も非効率が効果的だったり、経費も趣味は落ちないけれどいやいやゴルフや、いやいや旅行なら落ちるとか、税務署は申告のあった法人・個人にしか税務調査にいかないとか、いろいろ普通は聞けないことが書いてあってよかったです。

税務署の人の対応の仕方などが親切に書いてなるのでそろそろ税務調査が来るかなと思っている人は読んでみたほうがいいです!!

全脳思考 (2009/06/12) 神田 昌典

  • 2011/04/28(木) 11:11:35

全脳思考全脳思考
(2009/06/12)
神田 昌典

商品詳細を見る


全脳思考という新しい考え方を教えてくれる本。

とてもためになった。

この本に書いてある、全脳思考やCPSなどを知っているのといないのではこれからの人生がまったく違ったものになると思います。

いままで考えてもでなかったアイデアがこの思考法を訓練することで簡単にすぐにでてくるようになります。

常識や固定概念にとらわれないように思考できるのでとても言いと思います。

本は分厚いですが、丁寧に順序だてて書いてあり、事例もわかりやすいので読む価値は十分あります。

会議などでのアイデアに困る人などお勧めです。


