FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不幸になる生き方 (集英社新書) (2010/06/17) 勝間 和代

  • 2011/05/19(木) 00:39:05

不幸になる生き方 (集英社新書)不幸になる生き方 (集英社新書)
(2010/06/17)
勝間 和代

商品詳細を見る


この本は不幸になる生き方を知って、その生き方をしなければ少なくとも不幸にはならない、幸せに近づけるというミスを回避する方法を書いた本。

7つの法則があって

1.有責の法則
2.双曲の法則
3.分散の法則
4.応報の法則
5.稼動の法則
6.内発の法則
7.利他の法則

とある。


有責の法則とは人生を他人のせいにせずに自分で責任を持ってリスクをとって生きていくということ。

双曲の法則とは今目の前の快楽におぼれないで将来を考えて行動し世と言うこと。

分散の法則とは幸せを一つのことに集中し依存し過ぎないように、色々なところに幸せを見つけておくということ。

応報の法則とは悪口は自分に戻ってくる。情けは人のためならずということ。

稼動の法則とはフットワークを軽くしてすぐに行動でき、チャレンジをいっぱいすること。

内発の法則とは他人の物差しで幸せを定義するのではなく自分で幸せを定義するということ。

利他の法則というのは周りの人への利益が一番の幸せだということ。


だと解釈しました。

最近の勝間さんの本では一番やる気が出てくる本です。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。