スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたもいままでの10倍速く本が読める

  • 2010/03/19(金) 01:59:34

あなたもいままでの10倍速く本が読めるあなたもいままでの10倍速く本が読める
(2001/09/19)
ポール・R・シーリィ

商品詳細を見る


初めての速読の本です。

最近速読が話題なので読んでみました。

速読ができれば短時間でいろいろな本が大量に読めて便利ですね。

内容はとてもためになりました。

フォトリーディングとは人間の脳をフル活用するんですね。

実際にフォトリーディングをこの本で体験しました。

まだなれてないのでよくわかりませんが、なんとなくいつもの読み方よりは内容が頭に入ったような気がします。

簡単にまとめると


1.準備をする

2.レビューする

3.フォトリーディングする

4.アクティベーションする

5.スーパーリーディングする


みたいな順序だったと思います。(記憶がたしかではないけれども)

これから読む本はこの速読を試していこうと思います。


この本で一番ためになったのは「みかん集中力法?」です。

これは日常生活でもかなり使えます。

リラックスして後頭部の後ろ上あたりにみかんが浮かんでいると想像してそこに意識を集中することで集中力を高める効果があります。

これをすると視野が広がり集中できるきがします。

これで自分は普段の集中力が上がったような気がします。


おすすめの本です!!

今回の本でマインドマップについて気になり始めました。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。