FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クルマは家電量販店で買え!―価格と生活の経済学 (2008/11/08) 吉本 佳生

  • 2010/06/23(水) 01:46:48

「スタバではグランデを買え」の続編。

前回の「スタバではグランデを買え」の内容がとても面白くて色々気づかせてくれたので今回も期待して読ませてもらいました。

前半のほうは、前回の「スタバではグランデを買え」の復習のようなものでした。

中盤からのオークションを例にした社会の色々な無駄な競争はとても分かりやすく、世の中の仕組みがよく分かりました。

1000円札のオークションの例は分かりやすかったです。皆1000円札のオークションに巻き込まれているのだなと思いました。

後半のほうは、大学の授業料のことと、環境税のことでしたが、基本は中盤に書いてあったオークションを例にした仕組みと同じで、あとはその考えを当てはめて説明しているという感じで書いてありました。

世の中が「なぜその価格なのか?」という疑問を解決してくれる本です。

とてもいい本なので是非読んでみてください。


クルマは家電量販店で買え!―価格と生活の経済学クルマは家電量販店で買え!―価格と生活の経済学
(2008/11/08)
吉本 佳生

商品詳細を見る

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。