FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝間和代・脳力UP 勝間和代・脳力UP (2009/06/16) 勝間 和代

  • 2010/09/09(木) 01:48:14

ロジカルシンキングとラテラルシンキング、つまり論理思考と水平思考を鍛えるための本です。

最初のほうには、なぜ論理志向と水平思考が大事なのか、その効果がかいてあり、後半には論理思考と水平思考を鍛えるための、クイズやパズルが載っていて、その解説が詳しく書いてあります。

この中でとても気に入ったクイズがあったので載せてみます。

「村一番のお馬鹿さん」
ある村の住民たちは、しばしばその村一番のお馬鹿さんを相手に笑っていた。
彼はピカピカの50セントコインと、クシャクシャの5ドル札を差し出されると、いつも喜んで50セントコインを取るのである。
5ドル札は50セントの10倍もの値打ちがあるのに、なぜ彼はいつも50セントのコインを選ぶのだろう。

答えはこの本に載っているので気になる人は是非読んでみてください。

勝間和代・脳力UP勝間和代・脳力UP
(2009/06/16)
勝間 和代

商品詳細を見る

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。